薬膳ヨガの受講報告ふたたび♪
販促担当トミーです。8月26日に行われた薬膳ヨガ、今回も受講してきました!
この日は8月も下旬とはいえ、皆様も体感なさったとことと思いますが夏の気温とは言えないくらい低かったですよね~! 9月とか10月初旬の平均気温だったということで先生もほかの生徒さんも、出かける前に着ていくウェアの選択に迷ってしまうような気候でした。
みほ子先生も、猛暑~残暑からくる疲れをほぐすプログラムを予定していらしたようなのですが、急きょ秋に向けての内容に変更しつつ、この日はスタートしました。 前回のヨガ報告にも書きましたが、先生のヨガはハードなポーズをとるものではなく、体をほぐしてリラックスさせるもの。
だから体がカタい方こそご参加ウェルカムなワケなのですが、この日はちょっと体の硬い私には頑張って伸び~をしなければいけないポーズもちょこっとありました。でも伸び~をすると気持ちが良いので頑張りました~! 先生には「無理な姿勢でポーズを決めようとしなくてOK!」と言っていただきました。
それよりもどこが自分にとって気持ちの良いポーズか、体がのび~っと伸ばせているか。痛いところ、辛いところほど自分が弱っているところなので意識して。心の声、体が発しているサインを聞く気付くってこういう事なのでしょうね。しみじみ・・・。 思えば私は体が硬いというより、筋肉がこわばっている感じです。そのため慢性的な肩こり、頭痛と縁が切れないのかもしれません。
あと不謹慎に聞こえてしまうかもなのですが、ヨガの後半になるとあくびが止まらなくなってしまうのです。前回、そのことを先生にお話ししたら「とても体に素直にリラックスできてますね」とお言葉をいただきました。( v^-゚)えへ。すぐ調子に乗りますっ!
もうヨガの後は気持ちが良くてそのままお昼寝してしまいたい感じになるのが心地よいのです。 さぁヨガで体がほぐれたあとの、深井先生ブレンドの温かい豆ヨガ茶が美味しい~! 体に沁みていく感じです。みんなでたくさんおかわりしてしまいました。
この日の薬膳ランチはゴーヤをメインとした塩味の焼きそば。麺はこだわりの味の麺で当店シェフが腕をふるいました。ゴーヤは体を冷やす効能があります。ただ、先にも触れたとおりこの日は残暑厳しいというよりも肌寒い日でしたので、少し体を冷やし過ぎちゃうかな? という心配もあったのですが、そこはさすがの当店のシェフ…先生とアンテナがあっているのでしょうか、実はこの焼きそば黒こしょうがかなり効いた大人な味なのですが、この黒こしょうが体を暖める効果があるので、この日の気温にぴったりくるひと品となったのでした。
塩昆布も味付けの一役をかっていますが昆布は熱を摂りすぎない程度に熱を冷ましてくれるのだとか。 薬膳って、こんな風に差引しながら食材を合わせるのですね。ゴーヤの苦みに塩気とスパイシーな味がとても美味しく感じられました。 デザートには季節のフルーツ・すいか、桃、キウィとぶどう、バナナのはちみつ漬け。味わいがバラバラなようでいて、全部が合わさると不思議なとろみとまろやかさが生まれて美味しかったです!
実はこの日、自分の水分補給用にマイボトルの水にセロリを入れて持ってきてみました。これも以前、先生に教えていただいた「セロリは体の熱をとる」ことから、私の場合は頭痛を抑えるのに効くんですよね~! 痛み止めばかり飲んでいると体が心配になってくるので、こうした食材の力をお借りすることを学んで実践しています。無理せず、なるべく自分の生活スタイルに取り入れやすいものから取りいれれば、それが良い習慣づいていくのかなと♪ ゆる~く楽しみながら日々勉強ですね。 それでは長々とお付き合いくださり有難うございました。次回も頑張りま~す!
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント