ムギイカ、getしました~♪

はじまりました~♪
ローヤルよつやスタッフが、気ままにゆる~くつぶやくブログ(笑)

「店内を道草してから帰宅セヨ!」という指令が出まして、それならば日々、お買物して美味しかったものなどをイチ主婦目線で気ままにつぶやこうと思いまして。

ゆく~く不定期投稿になると思うのですが、良かったらたまに覗いてくださいね♪

あ、皆様こんにちは。申し遅れました。販促担当トミーです!

今日、私がご紹介したいのはですね、鮮魚コーナーより入荷情報をお届けした「ムギイカ」です! ムギイカは、スルメイカの若人のことだそうです。関東では麦の収穫時期に漁獲するので「ムギイカ」というのだとか。

スルメイカというとぶりぶり(さくさく?)の歯応えのイメージですが、ムギイカはなんだか食感が柔らかそうだぞ……と閃いて。今日はムギイカのアヒージョにしてみました♪

アヒージョとはスペイン語で=ニンニク風味という意味らしいそうです。そんな話をこの間、クイズ番組で見かけましてね。頭の中が「アヒージョ食べたい」モードに入っていたようです。

アヒージョの作り方は(皆様にここでお断り申し上げておきますが、基本的に私、ずぼら調理ですのでお許しを!)、耐熱容器に具材を入れて出来ればキノコ類も一緒に入れて、スライスニンニクと鷹の爪などもくわえオーブントースターで具材に火が通るまで加熱したら出来上がり~(ということにしておいてくださいませ(笑))

ん~ニンニクのかおりにムギイカが柔らかーーー! 予想以上の柔らかさ!

鮮魚チームはキノコとのバター炒めがオススメとのことです。夏にむけてマリネもいいかな~

この時季だけ店頭に並ぶムギイカ、皆様も店頭でみかけたらぜひお試しになってみてください!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL