夏にがっつり中華ごはん! 生きくらげでローカロリーメニュー!

ご無沙汰しておりますトミーです。いや~ブログに投稿するネタは色々貯めてはいるのですが、この暑さで少々気力が落ちています……。皆様は連日の猛暑に負けていませんか? 暑さ対策、なさってくださいね!

この間、私は猛暑の中を用あって出かけてまいりまして、出先でお昼時だったこともあり、まずは目に飛び込んできた中華屋さんにふらふらふら~と飛び込んだんです。用事を済ます前に(笑)だって暑いんですもん~!(笑)

そこで選んだのが「たまごとキクラゲの中華炒め」で、これが抜群に美味しかった! 濃いめの味のこともあり、暑さを忘れてご飯がすすんでしまいました!

キクラゲのこりっとした歯ごたえとたまごのふわふわ加減も食欲を取り戻してくれる味わいでした。

そういえばうちのお店にも「生キクラゲ」あったよなと思って、次の日早速買って帰りましたよ。そしてすぐに作りました。(二日続けて同じメニュー!?)

うーん。ぷりぷり柔らかい生キクラゲちゃん、いままで意識してなかったですが「好きです!」ってことに改めて気づきました。好きです! キクラゲちゃん!
ちなみにトミー情報ですが(いらない? そんな情報いらないですか?)、この週の土曜日にも「たまごとキクラゲの中華炒め」を食べまして、週に3回食したことになります!

まぁお店のようにふわふわたまごが作れなかったことが残念ではあるのですが(味付けもです……はい)、水でもどさなくて良い生キクラゲは便利ですし、はやり歯ごたえがぷりっとしてて良いです。乾燥も保存できますし便利なのですが、生キクラゲの方はほぼ「国産」なのだそうですよ。もちろん当店のものも熊本産のものです。

豚肉とたまごと生キクラゲを揃えてぱぱ~っと炒めてあらすぐメイン料理できちゃいました。にんじんや小松菜が入ると彩りいいですね~

キノコはローカロリーですし、食物繊維も豊富です。ちなみにごぼうの3倍の食物繊維があるのだとか。腸活に良いです。クセもないのでどんな味付けにも合いますし、夏なので「がっつり」メニューじゃなくても酢の物なんかも良いですよね。

たっぷり食べてもローカロリーで満腹感を得られる「国産の生キクラゲ」、今日はこちらをおすすめピックアップでお送りしました~!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL