何が「こい」のか? それは、とっても味が濃いんです!!

kuni-tomato.png

熊本県にある蘇鉄園芸より「国ちゃんの濃味トマト」をご紹介します。

国ちゃんのトマトは、なぜこんなにも味が濃くて、おまけにとっても甘いのか・・・?

秘密のこだわりその①は、トマトの栽培に吊り下げ方法を用いているからなのです。トマトを直立仕立てにすることで、葉や果実全体に日光がまんべんなく当たるのですね。

こだわりその②は、農業の原点ともいえる土づくりにこだわりっている事です。完熟の牛フン堆肥にEM菌という菌を混ぜて、さらに1年間寝かせた土を使っているのです。肥料は完全有機・ぼかし肥料(有機肥料を発酵させて肥効を穏やかにしたもの)を使っています。

こだわりその③は、花粉が出る頃にマルハナバチを使った自然受粉に切り替えています。そうすることで自然に近い状態で受粉する事となり、糖度が高く身体にもやさしいトマトに育つのです。

toudo-kei.pngまた、栽培から出荷まで、ひとつひとつ丹精に愛情がこめられているところも、国ちゃん最大の「こだわり」なのです。

tomato1.png

選果の様子。手間ひまかかってます!

出荷前には、そのトマトのひとつひとつを糖度計にかけ、「糖度7以上のものでなければ出荷しない!」と念の入れよう。

手間ひまをかけ、ひとつひとつに愛情が込められています!

ph00.jpg

ちなみに糖度の目安は上記の通り。国ちゃんのトマトが断然、甘いことがお分かりいただけますね。

tomato-senmu.pngだから・・・「あまっ」なんです。野菜とフルーツには、ちょいとウルサイこの男、けれどご満悦~♪♪のこの表情。

tomato2.png

私達が行ってきました!

とっても味が濃くて甘くて美味しい、国ちゃんの「濃味トマト」を是非、ご賞味下さい!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL