すいかは糖度だけじゃなか! シャリ感と風味が命たい!
……が口癖の生産者、清田さん。
昨年、産直研修レポートでもご紹介させていただいたことのある
「吉次峠西瓜」の季節が再びやってまいりました!
当店がイチ推しするワケは、なんと言っても「甘さ、際ぎりぎりまで」と「西瓜独特の風味の良さ」「シャリシャリ食感」です。
清田さんの西瓜がとても美味しい理由、それは畑を他の作物との使いまわしを一切していないということ。
この時季、すいかを作るためだけに1年に一回しか使っていません。これはとても贅沢なことですが、土にとっては、たっぷり休息を与えることができ質の良い作物ができるのです。
特に「甘み」は糖度12度以上を保証しています。
出来が良いものだけを出荷する、西瓜一筋のこだわりの農家さんなんです!
普通の西瓜ですと、実の中ほどまでしか甘さがないのですが、清田さんの「吉次峠西瓜」は皮の際の際の際、最後の最後まで美味しく召し上がれます。
皮の際の際の際まで食べてしまって、もはやカブトムシさんに分けてあげる部分がなくなってしまうかも……?
こちらの商品は期間限定販売となっております。店頭にて見かけた際は是非、お試しください。「チョイ悪オヤジの吉次峠西瓜」POPが目印となっております!
以前の産地研修レポートは→こちらも是非、ご覧ください
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント