安納芋、入荷しました。
安納芋、入荷しました。しかも午後には焼き芋となって売場に登場します!
安納芋とは、紫芋と共に種子島芋を代表するさつまいもで、高水分なため焼くととても柔らかく、まるでクリームのようにネットリとした食感が楽しめるお芋です。
小振りでちょいと地味で冴えない?(ごめんなちゃい)な外見ではありますが、生の状態でも糖度が16度前後もあるという高糖度のさつまいもなのです。
ご自宅で上手に美味しく焼くコツは、フライパン、電子レンジ、電子オーブン、オーブント―スターなど、どんな器具を使うにしても、とにかく低温で じっくり時間をかけ て焼くこと。そして過熱後しばらく手をつけずそのまま置いておくこと。そうすると蜜が出て糖度が40度前後にもなるのだとか。
焼き上がってアツアツも美味しいのですが、実は冷やして食べるのが通な食べ方だそうですよ。冷蔵庫で、ひんや~りさせて食べると、ねっとりとした甘 さが際立って、「まるで畑生まれの天然アイスクリームや~」な味わいになるそうです。アイス好きな私としましては、この秋、是非このやり方で食べてみたい と思います。
皆さまも、「アイスクリームが食べたかったのに、うちに今、安納芋しかないわ~」と言う時には、是非お試しください・・・(?)
また調べた中で、一番シンプルな焼き方調理法を記しておきますね。
まずお芋を良く洗う。洗ったものを水気を拭わず、くしゃくしゃにしたアルミホイルで一個、一個丁寧に包む。両端は少し開けておいた方が良い。そのま まオーブントースターにのせ、途中で何度かお芋をコロコロとひっくり返しながら40~60分ほど焼く。(お芋の大きさや量によって時間を加減して下さ い)。竹串を刺してみてスッと通れば焼き上がりなのですが、火を止めた後、しばらく置いてからお召し上がりください。それが蜜を増すコ・ツ・で・す・よ!
じっくり時間をかけて焼いた方が良いのですが、そのまま忘れてお出掛けになられたりしないよう、時々はお芋の様子を見てあげて下さいね。またとても熱くなっていると思うので火傷にはくれぐれもご注意ください!
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント