おやこde九州パンケーキ教室をプラセルにて開催いたしました♪

pancake0806.jpg8月6日と8日の2日間に分かれてコミュニティホール・プラセルで行われた「おやこde九州パンケーキ」、好評ののちに終了いたしました♪

その楽しく、かわいい講座の様子をご紹介します。

6日は講師に九州パンケーキの長谷川実里さんをお迎えし、8日には当店のカリスマ主婦・神谷が講師役を務めました。

近年、聞こえてくる「個食」と「孤食」という言葉。言葉の響きからもなんだか悲しくなってきてしまうワードです。孤食、とは読んで字のごとく一人で食事を取ること=食事の際に孤独を伴う「 寂しい食事」であります。個食とは塾通いやお稽古事で子供さんの帰宅が遅くなるとことに加え、共働き家庭などで親ごさんとの生活サイクル合わず、家族そろって一緒に食事が出来ず、各々食事とることです。

その際、子供さんの食事がインスタント食品やコンビニのお弁当やおにぎり、ファーストフードのハンバーガーなどで済ませたり、また親御さんの目が行き届かないことでスナック菓子で食事の代用としてしまったり。

「とりあえず空腹が収まる」ということのみの食事となり高カロリーになりがちであること、また栄養の不足になることが問題提起されております。 そんな問題から「食育」という考えのもと、学校の給食など在り方が変わってきていますよね。食を通じて地域等を理解すること、食文化の継承を図ること、自然の恵みや勤労の大切さなどを理解すること。それじゃあ、お家ではどんなやり方で「食育」を実践していくか……。働くお母さんが増えている中、時間のやりくりをしながら、周りの手が借りられる人は借りながら、ご家庭でもいろいろと頭を悩ませつつ工夫なさっておられると思います。 前置きが長くなってしまいましたが、「おやこde九州パンケーキ」講座は、ご家庭での「食育」のひとつとしていただける試みでもあるのですね。

pancake0808.jpgさてさて、肝心の講座のお話ですがパンケーキミックスを混ぜるときのコツを6日は実里先生に、8日は神谷先生から伝授され、その話を聞いているみんなの目がもう真剣ですっ!

先生たちの教えをしっかり実践すべく生地を作り、ホットプレートに流し入れるとき、焼き加減をみるときもずっと真剣な表情を崩さすもう夢中っ! まぁるく、まぁるく、ちょこっと慣れてきたら遊び心でキャラクターの形にしてみたり。みんな、とても上手に焼けていました。焼きあがって、さぁ飾りつけになったらみんなの目がきらきら笑顔でとても楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔になりました。

pancake06-08.jpgフルーツやホイップ、チョコソースで動物をかたどったり、文字を書いてみたり、物語性があったり、宝石箱のようだったり……。 「将来の夢はパティシェなの」という女の子は、さすが盛り付けが大人顔負けでした!! 持参のチョコの配置に夢中な子も。そうだよね、自分のオリジナルだから心がこもるもんね。思った通りにできたら楽しいもんね!

取り組む姿勢はみんな、みんな真剣でしたが、飾り付けタイムはわいわいと個性が存分に発揮されていました。 フルーツのセレクトだったり飾り付けのかわいらしさに、こちらは頬が緩みっぱなしでした。みんな一生懸命に作ってくれてありがとう!

帰り際に何人かの子から「またやってね」というリクエストもいただきました。今回は九州パンケーキさんよりお話をいただいたとき、日程が夏休み頃だったこともあり、じゃあ子供さん参加の講座はぴったりだねと開催がとんとんと進んでいきましたが、次回、日和を見ながらまたこんな講座の企画をご提示できれば良いなと思います。

その時には、もっともっとお友達が増えているとうれしいな~!! 九州パンケーキミックス粉で何枚か焼けますので、「お兄ちゃんに持って帰るの」と、お家で待つ兄弟やパパの分のおみやげにしたり。そうですよね。美味しいものや楽しいことはお家で待っている家族と共有したくなりますもんね。みんなは笑顔で楽しくおなかいっぱいの時間をお過ごしいただけたかな。

お手伝い隊のこちらは、みんなの笑顔で楽しくおなかいっぱいになりました!ご参加のみんな、本当に本当にありがとうございました!

ついでにちょこっと宣伝です。 九州パンケーキ(http://www.kyushu-pancake.jp/)は、風味豊かな大分県産小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わずに育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米を使用してつくられているパンケーキミックス粉です。

砂糖には沖縄県・鹿児島県産のサトウキビ原料を100%使用しており、アルミフリー膨張剤を使用しています。乳化剤・香料・加工澱粉は一切使用していないので、お子さまでも安心して食べられます。神奈川県で買えるのは数店舗のみで、当店グループではお酒のアトリエ吉祥本店、KISSYOSELECTトレッサ横浜店、KKISSYOSELECT相模大野店、ローヤルよつや新吉田、新羽の全店舗で購入いただくことができます。ふわもちしっとりのパンケーキを是非おうちで味わってみてくださいね!代官山には実はかわいいcafeもあるんですよ~!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL