当店の取組:「絵本を集めています」活動の経過報告

ehon.PNG当グループの「絵本を集めています」活動に、皆様より多くのご賛同、ご協力を頂きまして誠に有難うございました。

昨日の8月23日をもって、絵本の収集は締切とさせていただきました。

絵本を集める活動とその試みについて、今一度、活動内容にふれさせていただきます。私たちがこの活動を始めるきっかけ、それはネッツ愛媛トヨタ様の活動との出会いでした。

その活動とは、毎年タイのある村に使わなくなった古着や靴、おもちゃなどをコンテナいっぱいにあつめ、直接自分たちが現地に赴き、届けるということ。そんな活動を続けてらっしゃるうちにネッツ愛媛トヨタさんへ現地の子供たちから日本語で書かれた御礼の手紙が届くようになったそうです。タイの学校で日本語を学ぶ子供たちも増え、日本語の教材となるものが不足しているということを知り、ネッツ愛媛トヨタさんは「日本語で書かれた絵本を贈ろう」という活動も始められました。

私たちよつやグループは、愛媛トヨタさまの活動に感銘をうけ、このたび活動のお手伝いをさせて頂くこととして皆様に呼びかけをさせていただき、昨日に無事に締め切りを迎えた次第です。

この活動は先のブログ、バスツアーでも触れさせていただいた「いい会社づくり委員会」のメンバーが中心となって働きかけを行いました。「いい会社づくり委員会」とは、今年から当グループでは、グループ内の更なる円滑なコミュニケーションを図るために発足されまして、メンバーは委員がよつやグループ内から選出された精鋭たちです。

その、いい会社づくり委員会メンバーが皆様への働きかけを頑張ってくれまして、絵本の収集数をご報告いたしますと、吉祥事務所で25冊、吉祥本店で28冊、トレッサ店で41冊、相模大野にあるボーノ店で34冊、地鶏焼・味くり家で36冊、新吉田店で234冊、新羽店で159冊、合計557冊となりました。この数は8月17日時点で確認したものなので、その後の締め切りまで数日でまだまだ多くの絵本が届けられました。そのため最終的に合計でゆうに600冊を超える絵本をお送り頂いた模様です。

みなさまよりお預かりした絵本(=愛)はネッツ愛媛トヨタ様に当社が責任をもってお届けさせていただき、荷造りが出来次第タイの子供たちに送る運びとなることと思います。その様子もまた改めてご報告させていただきますね。

皆様より多くのご理解とご協賛、ご協力を賜りまして本当に、本当に有難うございました!

P8170039.JPG

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL