朝採り魚シリーズから平塚産イワシ!

鮮魚より情報をアツく配信しております、朝採りシリーズから、今日お話しするのはイワシ!

先週、「朝採りの超ド級鮮度良しイワシを仕入れてきたよ~!」という情報を聞きつけ、さっそくLINEや店舗アプリで情報を配信したところ、開店後から順調にお買い上げいただいていたのですが、それが加速してしまい、お昼頃には即完売になってしまいました。

あの後、何人ものお客様から「買いそびれちゃったぁぁ~!」と言われてしまいました。申し訳ございません。私たち女性スタッフもお仕事帰りに買うつもりでおりまして、「イワシで何作る~?」と盛り上がっていたのですが、私たちも撃沈でした……。

さて、その翌日にも朝採りイワシが入荷しまして、少し数を多めに仕入れて来てくれた結果、その日は私も買えました~~~~~!

イワシご購入下さったお客様、何を作って召し上がられました?

当店のインスタグラムにコメントをご投稿くださったお客様は「フライにしたかったのに~!(売り切れてしまった際のお言葉です)」とのことでした。すみません、勝手に引用させていただいちゃいました……。

女性スタッフの間ではですね、梅煮、塩焼、お店で下処理してもらってせっかくの鮮度だからやっぱりお刺身~といくつか候補が上がってました。

私はですね……。つみれ汁にしました~!

イワシの身をこそげて小口葱やショウガ、味噌、片栗粉を加えて細かく包丁で叩いて叩いて! 丸めて鍋に投入していくあれです。通常販売のイワシでももちろん作れますけど、そうすると生臭さが気になってしまって。やはりこれは鮮度抜群イワシでつくるから美味しい!

あ~もう気候も夏日に近くなってきて熱い汁ものも~とも思うのですが、イワシの滋養が溶け込んでいそうなつみれ汁、我ながら美味しかった~!

野菜は葉つきの角田大根をいれました。おうちにある野菜を放り込んで、お醤油と塩をちょっと加えて。それだけで美味しかったです~!

お魚の朝採りシリーズ、その後、アジやサバも入荷があり情報配信させていただきました。また店内の有力情報をキャッチしたらどしどし配信させていただきますのでお楽しみに!

あ、どんなお料理をなさったか情報がございましたら是非お声掛けください!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL