ハワイアン風枝豆!

あっかつにゃと枝豆ネタがかぶっちゃったか、と思いきや読み進めてみたら違ったので(笑)

茶豆風なお手頃な枝豆を手に入れたので、食べかたをいつもと趣向をかえて、ハワイアンなお料理屋さんで出てくる、ガーリックを効かせたやつ~!

食べたことはありますけど、作ってみたことはなかったのでネットで調べました。多くは冷凍枝豆を使うものばかりでしたが

ゆで枝豆でも問題なかろうと通常通りに(塩軽めにして)ゆで、その間に用意するのは刻んだニンニク!

他に加えるのは輪切りにした唐辛子、調味料は醤油。で、ゆで上がりの枝豆を水切りしまして、火を入れたフライパンにオリーブオイル(本来はバターを使うそうですが)と刻みにんにくを入れて香りづけ、唐辛子もいれて枝豆を加えて馴染ませてから、最後にかるくお醤油を垂らして出来上がり。

さやに絡んだニンニクなどを口に含みつつ、豆を食べます(さやは食べません)

ウマ!!!

ほくほくお豆と濃いめの味付けが良く合います。これはビールが進みそうです。私、残念ながら呑めないんですけどね…。もう夏も終わりつつありますが、夏の名残を感じつつ最後に枝豆を食べるときの「たまには味変」なんていうのもどうぞ!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL