フルーツをサラダに!

5月中に書こうと思ったら月が替わってしまいました。新元号に変わって早1ヶ月が過ぎましたね~

今日はフルーツサラダについて書こうと思います。といっても難しいレシピでもなんでもなく、ただいつものサラダにフルーツを加えるだけ~!

そうすることで、野菜だけのサラダでは取りきれない栄養素が摂れるのでいいんですって! 本当は「豆」や「卵」などタンパク質なものを加えると、サラダ一皿に色々な栄養素が加わり暑くて食欲がわかなかったときにこれ一皿でいいし、朝食や美容食としてもおすすめな一品です。

今日、私がいつものサラダに加えるのは「ドラゴンフルーツ」です。先日、ちょこっとLINEでも配信したことをきっかけに、こちらでも取り上げてみました。

皆様、ドラゴンフルーツって召し上がったことあります? 暑い国のフルーツというイメージから、マンゴーやパイナップルのような「味が濃くてとても甘い果実」とイメージしていた方いらっしゃいません?

実は…ドラゴンフルーツって…そっけない味するんですよね(笑) 「果実らしい甘みをどこに置いてきたんだ、君は!」と。白い果肉(赤果肉もあり)種のつぶつぶの見た目も楽しい。

ドラゴンフルーツはサンカクサボテンの実で、そもそも日本に流通しているものは輸入品が多く未熟果の段階で収穫されるため、収穫後に追熟することのない果物なのだそうです。熟したドラゴンフルーツにお目にかかれるというのも少ないのかもしれませんね。

けれどこのそっけない味わいのドラゴンフルーツ、実は食物繊維がとても豊富なんです。バナナをはるかにしのぐ食物繊維量だそうで、他にもビタミンB1・B2・Cもさることながらカリウムや鉄などのミネラル分豊富なので美容食としてぴったり。また葉酸も含むため、特に妊婦さんにもおすすめしたい果物のひとつです。

それではサラダです。ドラゴンフルーツは縦に切って、外皮は柔らかいので手でも剥けるほどですが果肉から外皮を剥がします。今日はベビーリーフにトマト、そこに生ハムを加えて。

そこにいちょう切りにしたドラゴンフルーツ…ちょっと適当過ぎましたが…。私、盛り付けが苦手なのですが、もうちょっと丁寧に盛りつけていただければ「映える」サラダになるかと(笑)

いつもの野菜サラダとは違った食感も生まれるのも楽しいですね。他にも角切りっぽくしてヨーグルトに加えるのも手軽でOK!

フルーツサラダはほかにもイチゴ、キウィ、かんきつ類、リンゴ、柿なども!

旬のフルーツでお試しになってみてください~!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL