盛りもりのおみや情報をUP♪ 安心・安全な新芽と発芽野菜を美味しく食べて学べる講座です。

omiya.PNG5月22日(金)に開催の講座「サラダコスモ協賛:安心、安全で栄養豊富な新芽、発芽野菜を知るランチ会
」について、ご参加の皆様にこの日にお渡しするおみやげの情報が入ってきましたのでお知らせいたします♪
この日の「おみや」は写真の通り盛りだくさんの新芽・発芽野菜の全貌とは?

今回、協賛下さるサラダコスモさん(公式HP→http://www.saladcosmo.co.jp/)は、昭和三十年より岐阜県中津川市でもやしの栽培から始まり、安心、安全な食品をモットーに無添加にこだわり、無農薬にこだわり、無化学肥料栽培にこだわり、もやしからカイワレ大根など新芽・発芽野菜づくりに取り組んでこられた企業さんです。

そのサラダコスモさん、イチオシの新芽・発芽野菜のおみやげは、まずおくらの新芽(食感は「シャキシャキ」「ネバネバ」で成分のペクチン・ムチンは身体の粘膜を強め細胞を活性化!)
そして芽ねぎ(玉ねぎの新芽です!疲労回復に必要なビタミンB1の吸収を助け新陳代謝を活発にし、血液をサラサラにします。抗菌作用もあるので、風邪の予防にも役立つとか)
6種類の野菜パック(じつはこれ全国でも出荷数が800個限定の貴重な野菜のパックなんですよ。炒めたり、レンジでチンして温野菜で食べたり用途イロイロ♪手軽に一日の必要量、1/2が補えます!)
ちこり(日本にはまだあまりメジャーではない野菜ですが食物繊維が豊富で動脈硬化、がん予防、便秘予防に効果があるもやしやスプラウトと同じ、水耕栽培で作られる発芽野菜です)、発芽大豆(発芽させることでさらに栄養価をあげる働きがあり、大豆イソフラボンが補えるほか発芽大豆に含まれる「ギャバ」という成分は興奮を鎮めたり、リラックスさせてストレス軽減効果があります)

ふ~! なんだかお伝えしたいことが多すぎていっぱい書いちゃいました。
またもうひとつ、この日講座を手伝う当店スタッフが楽しみにしているのが、試飲でご用意している「ちこり茶」です。ちこりって普段、私たちが目にしている部分は「葉」の部分でこの葉の下にちこり芋と呼ばれる根がついています。見た目としては葉つきの人参の様な…と言ったらいいでしょうか?
実はこの根である芋の部分は捨ててしまう場所らしいです。食物繊維が含まれているのに、もったいない!ということで、このちこり芋を使い開発されたのがお茶なのです! カフェインが含まれていないので、お子様でもごくごく飲めるお茶。どんな味がするのでしょうね? 楽しみです!
実はサラダコスモさんは先日、カンブリア宮殿(http://salacos.exblog.jp/20700691/)でとりあげられ社長がご出演になさいました。もやしは安価で冷蔵庫に常備しておくと便利な食材ですが、栄養素を多く残す栽培方法に実は他社との違いが…!? そんなお話も講座でお伝えしたいと思います。
新芽・発芽野菜のことを美味しく食し学びながら時を過ごせる今回の講座、まだ若干名の空きがございますので是非ご参加くださいね♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを入力するためにはログインが必要です。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL