種子島近海の一本釣り鰹でつくる鰹でんぶ!

今日、これを手に入れちゃいました。山吉國澤百馬商店の鰹でんぶ!

お店に生産者の方にお越しいただきました際に、色々食べ方アレンジのことなどご質問してみたんですね。そこでおすすめされたのが、な、なんとクリームチーズにでんぶを和えたもの!

「おつまみにぴったりなんですよ」と言われて、半信半疑で食べてみたところ、美味しい!!!

クリームチーズのねっとり感と、鰹でんぶの甘さが絶妙なマッチ! ふりかけるだけなので簡単なおつまみがすぐに出来上がっちゃいます。

他にも「野菜やお豆腐にも合うんですよ~」とのこと。この時季ならゆでオクラや冷奴に、お醤油の代わりに使うイメージで、絡めたりふりかけたりすると合いますよ~とのことでした。それを聞いて、私、思いついちゃったんですよね……。うちの消費しきれてないインゲンがあることを……。

ということで今晩の一品はゆでインゲンの鰹でんぶ和えに決まり!

インゲンは電子レンジでチンして準備、そこへでんぶをふりかけるだけ~ですぐできました。胡麻和えのデンブ版ですね、甘くて美味しいです。お子様のお弁当にもよさそう!

もちろんご飯にふりかけるだけでも美味しいですが、それだけではもったいないので色々アレンジしてみてくださいね!

「こんな風に料理したら美味しかったよ~」なんていうメニューがございましたら是非、おしえてくださ~い!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL